生活科 |
この前、保育所にも教えた何時ものポイントを、教えてあげたんです。
そして今日の午前中、その場所で一年生がドジョウ、小魚を獲っていました。
仕事が一段落したので見に行くと、ドジョウを1匹、小魚1匹と余りの少なさに、私が獲り方を伝授。
するとコツを覚えた子供達は見る見る内に魚を獲り、S先生も興奮しながらデジカメでパシャパシャ・・・。
体操服が泥だらけの男の子もいましたが、とても楽しそうでした。
「おーい子供たちそこのお魚たちは飲んだくれのおっさんの”おしょうすい”で栄養たっぷりだよ」( ^)o(^ )
どんなに汚れようと、それを浄化しようする力が自然にあるから、
小魚もどじょうも住んでいけるんや。
この子たちが、大人になって、自分の子供たちに、
「おとうさんも、ここで、幼稚園の時に、メダカとってたんやで!
今はよぼよぼの土〇のじいちゃんに教わってな!」と
言える田舎がずっとないといけんちゃうか?
コノ手の遊びを知っているのと知らないのでは大人になったときの人間の幅に差が出るような気がしますね。
それで俺も幅が
色々な意味(体系も含め)で幅がありますわ~。(苦笑)